読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピスト購入について

ピストの買い方について質問されたので、少々説明というか誘導します。


ていうか、こんくらい自分で調べろよって気がしないでもないんだけど、ピストに関する情報って増えてきたとは言え導入部分に関する情報は意外に少ないと思うから、これからピストに乗りたいとか興味があるとかって人はどうぞ。

  • ピストとは?

wikipedia先生参照
そう競輪の自転車って事です。


ピストの細かい事に関してはここ
素晴らしい情報量。


まずはここら辺で基本的な知識を養おう。

  • おそらくみんなが欲してる様なピスト知識について


ザ・ピストバイク・バイブル―全世界FIXED RIDER必見! (e‐MOOK)
『ザ・ピストバイク・バイブル』
もう一年以上前の本だけど、基本的な事はもちろんトリックから車種、販売店などなど今でも使える情報満載。
これでだいたいの事はわかるはず。

  • 購入に際して

上記の本で紹介されてる車種なら近所の自転車屋さんでも手に入るかもしれない。
多分在庫はないけど取り寄せてくれるかも(要問い合わせ)。
メーカーの完成車はピンきりで6万〜数十万まで様々。
後はヤフオクでフレームをゲットしたり、mixiのピストコミュニティでも売買したりしてるみたい。
でも安い完成車買って、結局フレーム以外パーツ交換するくらいなら最初からフレームだけとかで買った方が金はかかるけどいいフレームには乗れるかも。

  • まとめ

とまあ全然説明してないけど、これだけ誘導しておけばだいたいの事はわかるっしょ。
俺もそうだったしね。


誘導先をキチンと見てくれればわかったと思うけどはっきり言ってピストは街では乗りづらい。
なんせ足が止められないんだから。
ブレーキだってたいして効かないし、スピードもロードの方が出ると思うし、まして街中を颯爽と乗りこなすにはそれなりの練習も必要だと思う。
『FAST FRIDAY』の中でKIAが、『車に例えるならオートマとマニュアルくらいの差がある』って言ってたけどまさにその通り。
だけど、足がペダルと直結して回転し続けるダイレクト感は、一般的な自転車では決して味わえない魔力みたいな物があるのも事実。
安い買い物じゃないから、オートマ車マニュアル車、よーく考えた方がいいと思う。
その点完成車なら、コグが二つ付いててフリーギアと固定ギアを選択できる様になってるものもあるから、やっぱり完成車がいいのかね。
とにかくネットばっかり見ててもはじまんないから大き目の都市に住んでるなら、その都市の有力ショップに相談しに行ってみるべし。


ちょっと長くなっちゃって何言いたいかわかんなくなったけど、とりあえずみんなピスト乗ろうぜって事。