移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ロード乗りこそクロスカントリースキーやろうぜ! / 渡部暁斗のように

相変わらずzwift以外でロードに乗れる気配がありません。

zwiftに関してはこちら
hosh.hatenablog.com


しかし平昌オリンピック盛り上がってますね!

韓国と日本は時差がないから深夜に競技がなくてあまり寝不足にならないのがいいですね。
でも、

  • なんでスキージャンプこんな夜遅くやってんの?
  • なんでフィギュアこんな中途半端な時間にやってんの?

とか思いませんでした?
どうやら放映権の都合があるらしいです。

news.hoken-mammoth.jp

選手第一じゃないのがイマイチ納得いきませんが、お金払ってくれる人がいないと成立もしませんし。
仕方ないですねー。

いまだ金メダルが出ていないのが残念ですが、きっと羽生きゅんがやってくれるでしょう。


前置きが長くなりましたが、最近は冬場の体力づくりとして

クロスカントリースキー

やってます。

目次


Chain Reaction Cycles


スキー持ってなくても大丈夫

やってますと言っても週末オンリーのレンタルスキーで軽く1~2時間くらい。

f:id:HOSH:20180128105116j:plain

場所代は特にかからず一式借りてたったの200円
家から車で15分くらいだし最高です。

クロスカントリースキーを体験してみよう♪


f:id:HOSH:20180217104016j:plain


スキーやってたから余裕だろ!

わたしは小学校時代に自由に使えるクロスカントリースキーがあったので、よくやってましたし大会にでたこともあります!

『普通のスキーできるから余裕だろ!』
って方は絶対に行った方がいいです。
あのカカトの浮くエッジのないスキーに挫折することうけあいw

一人じゃ不安という方はいっしょに行きましょう。
あんまり教えられませんが、励ましてあげます!

トレーニングとしてどうなの?

このクロスカントリースキー、なかなか全身にキクんですよね~。
自転車に使うであろうお尻の筋肉はもちろん体幹もかなり鍛えられるんじゃないでしょうか。

ゆっくり走ればLSDにもなりますしね。

ただゆっくりマイペースで走るのも少し練習しなきゃ難しいかも。


あこがれのマイスキー

200円で借りられると言っても、やっぱり欲しいマイスキー

オークション見たりすると結構安くあるみたいですね。


ただやっぱり新品も気になるけど有名なとこは結構しそうですね。

アメリカの方が多少安いかな?

アメリカのアマゾンの登録方法はこちら


いずれにせよ、適正な長さとかシューズとか考えるとまずはショップに行った方がよさそうですね。


Chain Reaction Cycles

さいごに

zwiftや好きなアニメや映画見ながらローラーもいいんですが、長く乗るとおしり痛くなったりしやすいですよね。
オリンピックのクロスカントリーの試合とか見てると前の選手を風よけに使ったりしてて、自転車に通じるところがなくもないかも。

走法にもよりますが、スケーティング走法ならスピードスケートみたいな足運びになります。
スピードスケートの選手が夏場自転車に乗ったりすることを考えると、トレーニングにはなりそうですよね!

ロードシーズンまであと少し、しっかり準備していきましょう!


最近よく読まれている記事
hosh.hatenablog.com