移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ピボタル使用感

一週間ほど前にピボタルにしてからの感想などを。




率直な感想としては、普通のレール式のサドルの方がやはり色々な面で優れているかなーと思います。


これは、サドル自体のチョイスによると思いますが、個人的に座面がもう少し滑らないものが好ましいです。
今はサドルもかなり下げてしまったので、しっかりとシートに腰掛けてという乗り方も少なくなりましたが、それでもシートに座る機会は多いです。
ピボタルで出来る調整といえば角度のみなので、気持ち後ろに下げたいとか前に出したいとか出来ないのがちょっと不満です。
また、よく囁かれている軽量化についてですが、以前使用していたfizikアリオネ自体が225g程度しかないためセッティングによっては同等か、もしかすると前の方が軽いなんてこともあるかも。




以上の事を踏まえると、個人的にピボタルのメリットはあんまりないかなー。
ただ今のshadowのサドルは見た目的にかなり気に入ってます(ここ重要)
やっぱり機能性はもちろん思わず乗りたくなるようなカッコいいチャリってのも大事ですよね。
そんな訳で、しばらくピボタルでいってみます!




でもいよいよ少し後ろにサドルを引きたくなったら、シートポストシム必須ですが、こんなのもいいですね。

Subrosa layback post
見た目的にもインパクトあるし、こんなんで27.2φのがあったらいいのに。