移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

滝野すずらん丘陵公園でクロスカントリースキー!気になるコースは?

オリンピックのマススタートに感動しました涙
ロードのクリテリウムみたいな感じで見応えありましたね!

  • 周回レース
  • 逃げ
  • 集団
  • ゴール前スプリント


高木菜那選手は自力ももちろんあるんでしょうが、集団走行が得意なんでしょうねきっと。
小柄で前の選手にピッタリくっついて脚を貯める走り。
勉強になります。


自転車とスピードスケートの共通点についてはこちら
hosh.hatenablog.com


白熱のマススタートから一夜明け、


久しぶりにチームメイトとクロスカントリースキーに行ってきました!



目次



1.滝野すずらん丘陵公園


滝野すずらん丘陵公園札幌市南区にある非常に大きな公園です。

国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルウェブサイト


夏場は確か入園料がかかるんですが、冬場は駐車場代(410円)のみみたいです。


緩い坂のスキー場もあるので、小さいお子さんが最初に滑るのにぴったり。
各種レンタルも充実してるので手ぶらでも楽しめます。

2.スキーはレンタルするスタイル


もちろんスキー持ち込みでも問題なし。
わたしは相変わらずマイスキーを持っていないのでレンタルしました。

  • スキー板
  • ストック
  • シューズ

一式借りて800円くらい。(正確な金額忘れました)
千円あればお釣りがきます。


我らが前田森林公園と比較すると割高ですが、ワックスがしっかり入っているのかよく滑る板でした!


ただその時に余っている板やシューズをレンタルされるので、わたしのシューズはこんなのでした。



往年のスノトレみたいな。(道民しか通じない?)


ノブティさんはFischerの良さそうなやつ、、。

3.気になるコースは?


初級中級上級に分かれており、それぞれに2コースずつの計8コース!
(各級をクリックすると、コースのPDFに飛びます)



各コースの説明はこんな感じ(転載)

距離 コース名 解説
初級 1km キャンプ場コース つどいの森からオートキャンプ場を1周する、カッター付きの初心者向けコース。距離は全長1kmと短いので、歩くスキーは初めてという方にもおすすめです。
初級 5km せせらぎコース 厚別川のせせらぎを聞きながら、アシリベツの滝・鱒見の滝を巡ります。コースは右側通行、カッター付きで起伏がほとんどなく、初心者もゆったり楽しめるコースです。
中級 3km エゾリスコース つどいの森を出発し、ほどよい起伏にとんだ林道を楽しみながら再びつどいの森へゴールします。静けさが漂う滝野の冬景色が楽しめます。
中級 6km ノウサギコース つどいの森を出発し、ほどよい起伏にとんだ林道を青少年山の家方面へ向かいます。その周辺の林間コースを経由して、途中からエゾリスコースに合流します。
上級 10km キタキツネコース つどいの森から展望台方面へ向かいます。そりゲレンデ横を下り、園内を大きく周回する林間コースへ。距離と起伏のバランスがとれたコースです。
上級 16km キツツキコース 展望台からそりゲレンデ横を下り、園内を大きく周回する林間コースへ入ります。全コース中、距離も最長で起伏が多く、難易度の高いコースです。※このコースは同じ場所(11~13km地点)を2回通過しますので、案内看板をよく見て滑走してください。


実力的には初級だと思いますが、平坦を走っても面白くないだろうということで


上級のキタキツネコース10km


を走ることに。


f:id:HOSH:20180225175707p:plain


獲得標高もそれなりにあって楽しそう。

4.いざ出発



スタート前にまず戸惑ったのがストックの紐(ストラップ?)
バンド状になっていて通し方がわからずジェイに教えてもらいましたw



朝一のオープンしてすぐに行ったのでバリっと圧雪されていてめちゃ滑りやすい!
そして気温のせいもあるんでしょうが板がよく滑るので爽快感が半端なかった!




天気も良く風もほとんどなくて絶好のクロカン日和だったんじゃないでしょうか。




コースガイドを見てもらうとわかるんですが、適度にアップダウンがあって飽きません。
スタートして2キロくらいあたりにある下りは慣れてないとちょっと危ないかも、、、。



去年から滑りはじめたノブティさん頑張ってました!







そしてゴール!






5.走り終わって


普段滑っている前田森林公園は近くて安くてコスパ最高なんですが、


滝野の起伏に富んだコースがとても楽しかった!

頑張って登って登って、下り気持ちいい。


この繰り返しがロードみたいな感覚で楽しかったな~。


クロスカントリースキーでこんなにアップダウンしたのは小学生以来だと思うんですが、
全身がっちり使って明日の全身筋肉痛は間違いないですねw


周回コースじゃないので飽きずに滑れますし、全然10km走った気がしなかったです。
コースの整備も綺麗にされているし。(前田森林公園も十分綺麗ですが)


もっと早く行けば良かった。
今シーズンは3/31までみたいなので、もう一回くらい行けるかな?


初心者向けのコースもあるので興味のある方は是非行ってみてくださいね!

今回のカレー


帰りに食べました。
カレー好きなんですよね。



ほかのクロスカントリースキーについて書かれた記事もどうぞ
hosh.hatenablog.com