移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サラリーマンこそ出張に行ったらランニングしようぜ【ビジネストリップランニングクラブ】

よく出張に行くと、


「やる事なくてパチンコ行ってた」
「仕事早く終わってたから昼から酒飲んでた」
「暇過ぎて寝てた」


こういう事を言う人って本当に多いんですよね。


「そんな暇な出張ないよ」という人は申し訳ないです。



まあ、パチンコ好きなら行けばいいし、酒は僕も好きだし、疲れてれば寝ればいいんですけど、


どうせなら出張中こそ外に走りに行こうぜ!


目次


どうしたの突然?


Instagramをフォローしてくれている人は知っていると思いますが、実は昨年から出張先で仕事が早く終わったらランニングをしています



写真はいつだかの倶知安(ニセコ)


そもそもロードがさっぱり速くならないのは出張中に練習がまったく出来ないからだと思ったのが事の発端。
ランニングする前は出張先でパチンコこそしないもののせいぜい筋トレと筋膜リリース、それ以外は部屋でずっとごろごろしてばかりでした、、、。


これじゃあ心肺機能はおろか体幹もフニャフニャになっちまうぞ!って事で手軽にはじめられるであろうランニングに白羽の矢が立ったと言うわけ。


控えめに言ってランニングの手軽さは異常


サイクリングに必要なもの、自転車。
ランニングに必要なもの、身体。

この差って天と地ほどの差がありますよね。


だってランニングなんて、言ってしまえば身体ひとつあればどこでも走れちゃう訳ですから。


もう歴然。
火を見るよりも明らか。


自転車、特に冬場のあのレイヤーにつぐレイヤー地獄がないのが最高。


例えば自転車なら、

  • 長袖ベースレイヤー着て
  • 冬用ビブ履いて
  • ウールのソックス履いて
  • レッグウォーマーもしくはタイツ履いて
  • 長袖ジャージ着て
  • ハードシェル等のジャケット羽織って
  • ネックウォーマー巻いて
  • ディープウィンターなハット被って
  • ヘルメット被って
  • サングラス用意して
  • ロードシューズ履いて
  • シューズカバー頑張って履いて
  • グローブ(2枚)はいて
  • さあ、行こうと思ったら心拍バンド巻いてない、、、


経験ありませんか?


これがランニングなら、

  • ウェア上下
  • ペラペラなジャケット
  • 帽子
  • シューズ履いてゴー!


この手軽な感じが最高です。


出張カバンにシューズ一足とランニング用のウェアくらいなら入りますよね?



シューズはGiroのシューズに付属してくるケースに入れて持ち歩いてます。


ウェアも別にそんなにお洒落なウェアじゃなくても、どうせ出張中だしね?


どこに走りに行けばいいの?



冬の北見駅前(マイナス10℃以下だったかな)


これは、わたしも最初悩みましたが、あまり考えても仕方ないので、


ざっくり目的地を決めてとりあえず走りはじめましょう。


そんな感じで全然オッケー。


グーグルマップなどの地図アプリで何となく走れそうな距離にある観光地や神社とか。


あとは適当にルート引いて一周出来そうな環状線とか。



函館の漁火通りは信号があまり無くて最高です。


これはわたしも経験があるんですが、あまり深く考えてると、日が暮れてきてお腹がすいてきてどんどん行きたくなくなってきます。


なので、まずは走り出す。


せっかくならログを取ろう


一応走ったら

  • どのくらいの距離を走ったか
  • どこを走ったのか
  • 1キロ当たりどのくらいのペースで走ったか
  • 5キロを何分で走ったか


などなど、知りたくなりますよね。
速くなってればモチベーションにも繋がりますし。


ランニング専門の方はナイキのアプリとか使ってる人がおおそうですが、わたしは自転車と同じくStravaです。


これで十分。

https://is3-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/41/c3/71/41c371da-46e3-7578-9204-efc01869fd13/AppIcon-1x_U007emarketing-0-0-GLES2_U002c0-512MB-sRGB-0-0-0-85-220-0-0-0-4.png/400x400bb.jpg


Stravaは水泳やらクロスカントリースキーまでもカバーしてるので一つで色々見れて重宝してます。


地に足をつけているからこそ気づける景色


車には車の景色。
自転車には自転車でしか見る事のできない景色があると思いますが、


ランニングにもやはりランニングでしか見ることの出来ない景色があると思います。



秋ごろのノシャップ岬の日の入りが一番綺麗だったかも!
頑張って20キロくらい走ったんだよたしかw



冬の旭川の静かな感じも良き。


自転車に乗りはじめた頃もわりとそんな事を考えていた様な気がしますが、ランニングはもっと細かい景色の変化に気づく事が出来ます。


「あ、紅葉が進んできたなー」とか「花が咲いてきたなー」とか「こんなとこにお店あったんだ」とか。


これが意外に楽しいですし、もっと色々な道を走ってみようという次回への楽しみに繋がります。


でもシューズくらいは多少良いものを履こう


ウェアは何でもいいと思うんですが、シューズには多少気を遣った方がいいかもしれません。


「最近走ってるんだ」って会社の人に言うと必ず聞かれるのが「膝とか痛くならない?」です。


わたしも走るとすぐに膝が痛くなると思っていて長年走ってこなかったんですが、


膝などの痛みはシューズによってかなり軽減する事が出来ます。


久しぶりにまとまった距離を走ったのがこの時。


https://www.instagram.com/p/BPhrVVzB67l/
札幌ドームナイトラン🏃LSDペースながら10キロも走ったのは20年振りくらい?今年はランも頑張ろう💪#northwheelie #cadencecollection #無類のcadence好き #mycadencecollection


これに行く前にチームメイトでありランナーYamarcoに相談をしたら、「ナイキなら一度履いたあとでも返品できるからまずは注文してみるといいよ!」と教えてもらいました。


そこで購入したのがこの靴です。



ナイキ ルナエピック LOW フライニット 2


ルナロンソールが膝や走り慣れていない体にとても優しいです。


結局他のシューズを試すことなく一発で決めてしまったんですが、これは本当にわたしの様なランニング初心者にはオススメだと思います。



サイズで悩んでいるのであれば2サイズをいっぺんに注文して片方だけ返品するのでも全然問題ないと思います。


ナイキさん太っ腹!


ちなみにトレランの時はこれ。

ナイキ エア ズーム テラ カイガー 4


マメにセールもやっているのでちょくちょく覗くのがお勧め。
どちらの靴もセールで10000円くらいでゲットしてます。


まとめ


いかがだったでしょうか。
出張先で走り出したくなったでしょ?


最初の最初の走りはじめだけ乗り越えれば、もうあなたも立派なランナー。


わたしと一緒、ビジネストリップランニングクラブの一員です!
全く誰も使っていない#ビジネストリップランニングクラブのハッシュタグでじゃんじゃんInstagramをアップしてください!


ランニングに関してはこちらもどうぞ
www.stbnikki.com