移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

安価で使いやすい小型携帯ポンプはこれで決まり【Crankbrothers Gem S】

北海道は桜シーズン。
しかしどんよりなGW後半戦。


わたしもGW前半が激務だったので『後半こそは発散してやるぞ!』と思っていたんですが、朝からシトシトシトシト、、、、。


今更ローラーって気にもならず怠惰な一日を過ごしてしまっています。


さて昨年出場した野辺山CXの際に使おうと思ったら壊れていた携帯ポンプ。
買おう買おうと思いながらロードシーズンにインしてしまいました。


ちなみに野辺山の記事はこちら
www.stbnikki.com


仲間と走る分には借りればいいんですが、一人ライド中や通勤途中に突然パンクしないとも限らないので新しく購入しました。
完全に見た目と値段で選んだんですが、これがなかなか使いやすそうなのでご紹介します。



目次

Crankbrothers Gem S



クランクブラザーズらしい綺麗なアルマイト!
わたしは赤を購入しましたが、他にもシルバーやグリーンもあるようです。


何か比較するものと撮れば良かったんですが、全長は約18センチとジャージのポケットに入れても邪魔にならないサイズ。


仏式と米式に対応



先端を外してパーツを入れ替えると仏式、米式それぞれに対応する事ができます。
面倒といえば面倒ですが、それほどコロコロ変える事もないでしょうし、別にアタッチメントの様なものも必要ありません。


パッケージ内部に切替方法が書かれたマニュアルも。


安心感のあるロックレバー


小柄ながらロックレバーがしっかりしており、動かしやすいのでバルブを痛めてしまう事が少なそう。


以前に使っていたものはどうしてもバルブに力がかかってしまい気を使いながらロックしていました。

状況に応じてエアボリューム切り替えられる


本体下部にエアボリューム切り替えスイッチなるものがあり、これをどちらかに回すと本体から出る空気を

  • 高容量
  • 高圧


どちらかに切り替える事ができます。


しかもこのスイッチを回した時のカチッという音が結構クセになります。
こういうところってとても大事。


余談ですがSramのシフターのクリック感も大好物です!


フレーム取付用ブラケットも付属



ボトルケージ台座に固定できるフレーム取付用のブラケットも付属しており、ジャージのポケットやツールケグの中身を減らしたい場合は非常に便利です。


また、バンドで固定すると思いきや、ブラケット単体でも固定できるため、うっかりバンドが切れてしまった場合でもすぐに落下してしまうことは無さそう。


まとめ


カード会社のポイントがあったのでAmazonギフトに交換して軽い気持ちで購入したんですが、予想以上に良い買い物でした!


赤いアルマイトってかなり好きで、カラーについては即決だったんですが、フレームとの相性をもう少し考えれば良かった、、、。


今使っているものが使いにくいとか、携帯ポンプを持っていないという方には特にオススメだと思いますので、是非チェックしてみてくださいね!