移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

梅雨らしいのでZwift記事をまとめてみる

まだ梅雨で消耗してるの?


どうもHOSHです。


本州では既に梅雨入りしたみたいですね。
なんでも平年より2日ほど早いとかなんとか。


早いのは悲しいですが、早い分きっと早く終わるんですよね?
(北海道から出た事ないからよく分かってない)


当ブログを再開してから精力的にUPしていたZwift関連の記事ですが、ここ数日アクセスが増えています。
と言っても弱小ブログなので微々たるものですが、、。


いい機会なので過去のZwift記事について簡単にまとめておきます


目次

何もわからないけどZwiftをはじめたい


雨降りだと暇ですよねー。


ローラー台だと味気ないし長くサドルの上に座ってるのも苦痛になってきます。
外で実走している時はそんなこと無いのに妙にお尻が痛くなってきたり。


「よっしゃZwiftはじめたろ」


と思ってみたはいいけど、PCやスマホに疎い方っていますよね。
そんな方にはこちらの記事をどうぞ。


www.stbnikki.com


PC版、スマホ版どちらにも対応しているので

  • ソフトのインストールが億劫
  • いきなりお金かかるんじゃないの?
  • 英語が多くて怖い


みたいな方には参考になると思います。


わたしの持ってる機材でも大丈夫?


このブログにたどり着いたってことは少なくとも自転車をお持ちかつ既にロードバイクで走っている方だと思います。
さらにローラー台も持っているって方も多いかもしれません。


しかし、サイコンによってセンサーの電波が大きく分けて二種類あって、それぞれに対応する受信機がないとプレイできません!
ちなみにBluetoothのセンサーをお持ちでさらにiOS版でプレイしたければそのままいけます。


この辺の環境によって必要なものなどをまとめたのがこちらの記事。
www.stbnikki.com


  • サイコンの電波とか受信機とかヨクワカラン
  • Zwiftはプレイできるけど他に何か必要?
  • とりあえずiPhoneで試してみたいけど何が必要?


みたいな方にはこちらの記事が参考になると思います。


Zwiftって言ってもローラーと何が違うの?


「なんかゲームみたいに画面上のキャラが動くだけでしょ?」


いえいえ、それだけではありません。

  • 多彩なコースやたくさんのプレイヤー
  • Zwift内のイベント。
  • 自然とはじまるデッドヒート


などなど、、、。


様々な楽しみ方が出来るのがZwiftのいいところだと思います。


中でもお勧めなのが、多彩なワークアウトです。


実際にわたしが冬にワークアウトを実践していた記録がこちら。
www.stbnikki.com



最終結果を測定する間もなくシーズンイン(雪解け)してしまったため、企画としては完結しておりません。
今年の冬はガッチリと計画的にワークアウトを完遂する予定なので乞うご期待。


中途半端ながら冬にほぼ毎日Zwiftのワークアウトをプレイしたお陰で今年のシーズンインは例年になくスムーズでした。


画面上に擬似的なワット数も表示されるため、パワーメーターは無いけどFTPを意識した練習をしたい方には最適だと思いますよ!


なんかログイン出来ないんだけど!


オンラインゲームなのでサーバーの不調などによってはプレイできないのは当然。


しかしながら、そういったゲームに慣れていない方にとっては


「せっかく金払ってるのにプレイできないとはどういうことだ!」


とお怒りになる方もいらっしゃると思います。


そんなときは慌てずにまずはこちらの記事を参考にしてみてください。
www.stbnikki.com

これでも駄目なら運営にメールした方がいいと思います。
きちんと日本語で返信があるので英語が苦手でも安心です。


自分もおしゃれなジャージでプレイしたい!


レベルアップと共にジャージやフレーム、ホイールの選択肢が増えていきます。


しかし、これだけでは手に入らないジャージが実はたくさんあるんです。
そんなジャージ達を無料でゲットするための方法がこちらの記事。
www.stbnikki.com
www.stbnikki.com


本当にたくさんのジャージがあって選びきれないと思いますので、ある程度お勧めのものしか紹介しておりません。


ランナーに捧ぐ


ここまでサイクリスト向けの情報が多かったんですが、実はランニングもできちゃうZwift。

「え?どうやって?」
「家にトレッドミルないけど出来る?」


みたいな方も、もしかしたら救われるかもしれない記事がこちら。
www.stbnikki.com



これはこれで多少の機材が必要になりますが、興味のあるかたは是非のぞいてみてください。


まとめ


いかがだったでしょうか?
梅雨ということでまとめてみましたが、冬でもそうじゃなくても使えるような記事になったと思います。


ブログ再開当初に書いた記事なので、読みづらかったりする部分があるかと思いますが、随時リライトしたり情報をアップデートしていこうと思いますので、気が向いたらまた覗いてみてくださいね!


それでは梅雨のある地方に住む皆さん、検討を祈ります!!


Zwiftカテゴリーの記事はこちら
www.stbnikki.com