読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごめんなさい

自転車

散々26"に関して否定的な記事を書いておりましたし、700Cドント〜なんてTシャツまで着てた分際ですが、組んでしまいました。
charmer 26"
そう正真正銘26"フレームで組んだ26"FIXEDです。
フレームは台湾のショップ『BB17』のCHARMERです。
購入先はもちろん『8to8』さん。


出張先で酔っ払った勢いでポチってしまったのはここだけの話。
これで何度大きな買い物をしてしまったことか。
スマートフォン便利過ぎるだろ!


リムは使用率が高かった(様な気がした)SUNRingle MTX33にハブはresist。
rim

hub

hub

そしてこのリアハブはまさかのオーダーミスにより10mmエンドに対応したバージョン(10mmに合わせて削ってある)を買ってしまいましたorz
CHARMERのエンドは14mmなのでチェーン引く時とか超面倒です。
これが酔ってポチった男の末路。
結局リアエンドとかって面で固定してると思うのでよほどの事が無い限りはずれないと思ってるんですが、正直唯一の不安です。
まあ、今日乗った感じでは問題なさそうなんですが換装できるならしたいですし、もし僕と逆の間違いを犯してしまった方がいたらご一報いただきたいです。
その際はシャフトをドンしましょう。


front
あと、このresistのフロントハブ、締め付けるのにソケットレンチの頭を外した状態のもので締め付けるんですが、あまりにも引っ掛かりが浅くないですか??
いつかなめちゃいそうなので改善希望です。


front

クリアランス
タイヤはあんまり考えてなかったので、入手するのに結構苦労してしまったのですが、目が良さそうで安く比較的手に入りやすいTIOGAのFS100の2.3にしました。
一応、前後とも2.3くらいまで履けるとの事だったのでとりあえず飛び切り太いのを履こうと思いこれにしました。
しかしこれ物凄い重いです。
ワイヤービードだし太いので当たり前なんですが、もう少し金銭的に余裕ができたら薄くとももう少し軽いタイヤも試してみたいですね。


そんなこんなで、やっとこさしっかり目に乗ってきたんですが意外と違和感無く乗れました。
そして、写真を撮り忘れてしまったんですがバースピンクリアランスが半端ないです。
booster forkにprofileの160mmクランクで"ストラップにしっかり足を入れて"どの位置でも足がタイヤに干渉しません。
これならガシガシバースピンを狙っていけます。
てかクランクをもう少し長くしようかな。


という訳で乗り換えた感想は、楽しい!
とにかく色んなことが新鮮で本当に楽しいです。
26に関しては僕もずっと否定的だったわけですが、TOMが乗り換えた辺りから相当気になってしまったうえに元々気になったら止まらない性格なんで、思い切って買ってしまいました。


そんなこんなでとりあえず、26"になっても今までと変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。





おまけ
タイヤ径など比較
ランドナー40cと2.3
やっぱりランドナー40cはでかい!


ランドナー40cと2.3
写真の撮り方が悪いですが、やっぱり2.3は相当太いですねー