移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【MASH SF】MASHの最新フレームセットAC-1 "GAMMA"とさらにPhill Woodからもハブがリリース?

先日のRHCでMASHのEvanが6位入賞を果たした際に乗っていたMASHの新しいアルミフレーム。


http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2210.jpg




10年来のMASHファンである当ブログでも取り上げました。
www.stbnikki.com

このフレームについては以前にMASHのInstagramで8月に発売予定であることなどがアナウンスされていましたが、その後MASHのサイトで情報がアップされていたのでご紹介。



目次

MASH AC-1"GAMMA"の特徴


http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2212.jpg

http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2214.jpg

http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2227.jpg

http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2216.jpg



MASHのサイトからわたしの拙い英語と翻訳サービスを駆使して得られた情報はざっくり下記の通り。

  • Columbusと密接に連携して8年をかけて開発したらしい軽くて堅いチューブを使用
  • ドロップアウト部分はステンレスを使用しており、ミリ単位の印が刻印?されている
  • 金型からおこしたモノコックカーボンのフォークはオフセット30mm
  • Al Nelsonによってデザインされたペイントワークは"GAMMA"という名称
  • スムーズな溶接
  • ブレーキのための穴はないが、前後どちらもドリル可能
  • 最初の出荷は150セットを予定(日本ではBlue Lugを通じて50セット提供予定)


www.mashsf.com


情報を見てみて


MASH "Steel"ときたので、アルミフレームだから"Aluminum"だと思ったら"AC-1"でした。
これはきっと、『Aluminum』+『Carbon』=『AC』ということでしょうか?


実際にサイトに行って本文を読んで(翻訳)してみると分かるんですが、MASHフレーム開発の歴史について語られております。


Columbusと8年をかけて開発したらしい新しいチューブや金型からおこした新設計のフォークなどなど、、。
これまでのCinelliとの共同開発がどの様に進められてきたか分かりませんが、MASHがフレームメーカーとして相当の自信をもって送り出しているのをひしひしと感じます!


デザインについてはポートランドのデザイナーAl Nelson


Al Nelsonについては最近だと下のものや


http://mynameis.al/img/2017cx/heroImg.jpg



このBinaryなんかも彼?の手によるもの。


http://mynameis.al/img/binary/binary_kit.jpg


もうGarrettはデザインしないのかな?



さてさて、そんなMASH AC-1ですがSteelに引き続き、日本ではBlue Lugが販売する模様。

bluelug.com


まだ正式なアナウンスはありませんが、近日中にジオメトリやサイズの詳細について発表があるようなので、狙っている人はチェックした方が良いですね。
なお、発売自体は以前にInstagram場で8月と書いてあったのでもうすぐ。


わたしは購入する予定はありませんが、ほしい方はボーナスをよけておきましょうね!



Phill Woodからも何かありそう


MASH AC-1の紹介ページの中にこんな一文が。


http://mashsf.com/wp-content/uploads/2018/05/MASH2225.jpg

Phil Wood X ENVE 20/24 race wheels built for Evan by John Bennet at MASH. Look for a fun collaboration with Phil later this summer.


Phillとの楽しいコラボレーションとは一体??


www.instagram.com

www.instagram.com



つい先日MASHのIG上でUPされていたこちらと関係はあるんでしょうか?



Phill WoodとMASHのコラボレーションといえば、約10年前にリリースされたこのあたりを思い浮かべますが、、。
http://www.mashsf.com/wp-content/uploads/2015/07/mash-phil1.jpg


*(6/2追記)これが新しいハブかな?
www.instagram.com

www.instagram.com



ちなみにわたしも前後Phill使ってます。
cinelli × mash work frame
見た目に美しいのはもちろんのこと、生涯壊れないと言われる質実剛健なハブはピスト乗りなら一度は憧れますよね~。



フレームと合わせてPhill Woodのハブについても目が離せませんね!



MASHのフレームについてはこちらもどうぞ
www.stbnikki.com